- 機械工学・建築工学・土木工学・航空宇宙工学・原子力工学・電気工学 -
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻:機械・土木・建築・航空・宇宙・原子力・電気・環境・エネルギー:修士課程・博士課程・追加募集
EME_logo:機械工学科・建築学科・土木工学科・航空宇宙工学科・原子力工学科・電気工学科の融合体

平成18年10月7日開催
構造エネルギー工学専攻「専攻公開」 開催報告

当専攻の内容を皆様にご紹介する「専攻公開」が2006/10/7,8に行われました。参加者は537名を数え、大盛況に終わりました。毎年5月頃と10月頃(学園祭期間中)に開催しますので、是非、次回もお越し頂ければ幸いです。

●日時 平成18年10月7日(土)、8日(日) 10:00〜16:00  (筑波大学学園祭「雙峰祭」期間中)

●場所 筑波大学 第二学群 2A213(筑波大学学園祭の学内研究企画コーナー)

●内容

 

・航空宇宙用パルスデトネーションロケットエンジン飛行試験機の展示
パルスデトネーションロケット


・ステレオ粒子画像流速計(SPIV)による水噴流計測の実演
PIVによる噴流の計測

  ・骨組構造の爆破解体実験システムの展示
爆破解体実験システムの展示
・ポスター展示による専攻の研究紹介
ポスター展示

   
 

・破壊から自分の身を守るマニピュレータの展示
マニピュレーションロボット

・筑波大学宇宙開発プロジェクト「STEP:学生団体」のロケット展示
スペースプレーン
 
●参加者 537名(1日目:153名、2日目:384名)
内訳 
社会人       235名
大学・大学院生 233名
高校生       32名
中学生        8名
小学生以下    41名
・大学院入試相談 
   
 

●参加者の皆様の感想
【10月7日】
・全体的にむずかしかったけど、水の流れの説明は分かりやすかった!
・日々の地道な研究が成果につながるのだと思った
・研究の内容が少しわかってよかった
・水の流れを見てるのが面白かったです
・説明が親切で分かり易かった。パネルの用語等は極力和訳したほうがよいと思う。
・おもしろかった
・内容は難しかったけど面白かったです!
・とても難しそうだったが、面白そうだった
・大変興味深かったです
・ていねいな説明ありがとうございます
・ロケットの中身等が見られてよかった
・将来また戻って来たいなあと思いました
・ロケットがおもしろかった
・良かった
・学生のみなさんの熱意を感じ、とても有意義な楽しい時間をすごせました。また説明をききたいと思います
・是非、この大学に入ってこの専攻の航空にいきたいと思った。
・ロケットなどが本当に飛んだんだーて、びっくりした
・大変参考になりました。特にレールを走るロケットの遅さに?感動しました(笑)
・友人のつくったロケットを見ました。よくできてました。
・研究内容に興味があるので、見学できればいいと思う。
・生活に直結する研究内容が多く、関心をもてた。人の未来を豊にできるように社会に還元してほしい。
・専門用語の説明もほしい。
・高校生でも分かりやすい説明で興味がわきました。
・研究室が多い分野だと思った。社会の役に立っている感じがした。
・工学も悪くない
・よかったです。研究が社会に役立っていると思いました。
・にぎやかな祭りで、こんな深い研究の説明を教えていただいて、気持ちが一転した感じです。
・会場を広げてほしい。担当の先生や学生さんとの意見交流に時間がほしい。
・カメラで流速を計測するのはすばらしいと思います。
・難しそうですが楽しそうです。
・説明して下さる方がいて、とても助かりました。
・専攻が違うのでよく分からなかったが、非常に興味深かった。
・装置がみれるのはよし。パネルだけではイメージがつかみにくい。
・実験のデモをもう少し多く見せてくれると良いと思う。
・おもしろいです。普段みれないものがみれました。
・ロケットがおもしろかった
・親切な説明が好感をもてました。機会があればまた。
・分かりやすく楽しい方がよい。
・説明が良かったので、よくわかった。

【10月8日】
・思ったより色々なことをしていると思った。
・門外漢の私には難しいものばかりでしたが、わかりやすい説明で、研究のイメージはつかめました。面白かったです。
・説明者がわかりやすく説明してくれたのがよかった。
・とても分かりやすく説明してもらって満足です。
・難しいことが多いけど、とてもおもしろいものが見れてよかった。新しいエンジンをつけたロケットが空を飛ぶことを楽しみに待っています。
・いろんな研究がすごく楽しそうだった!!
・説明がよかった。
・とてもレベルが高く、なおかつユニークな研究だったので興味がわき刺激を受けました。
・たくさんの研究室が協力して展示している所に感激です。
・スバラシイ勉強になった。感動した。大学生・大学院生バンザイ。
・刺激になりました。参考にします。
・がんばってください。
・レベルも高く、非常に興味深い研究が多かったです。
・凄く面白かったです!説明も、難しい内容でしたが分かりやすくて良かったです!!
・少し興味がわきました。
・丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。
・流体が1秒でたくさんながれていることはしりませんでした。
・素晴らしい研究が行政でストップされ、なかなか実用化にこぎつけないのは残念ですが、これからも頑張って下さい。
・地震の震度測定法の研究がはやく実用化されるといいと思います。
・とても面白そうでしたが難しそうでした。
・CS専攻だが、3学期以降にこの専攻の授業もとってみようと思った。
・パルスエンジンは小型ロケットの中段に最適?同じ部屋にCFRP軽量ボンベの発表があるのに、実験機のボンベはとても重そう!
・用語がもう少しわかりやすければ、一般の人がもっと興味が持てると思いました。難しかったけど面白い展示でした。
・時間があればまた来ます。
・知らない分野を見れて良かったです。
・説明を丁寧にしてくれたので、興味が更に沸きました。ありがとうございます。又、来年楽しみにしています。
・ロケットが面白かったです。
・丁寧に説明していただき、どうもありがとうございました!
・あまりよく分からなかったけれど、すごいなと思った。これからもがんばってください。
・専門外の人間にも分かるように、解説をもう少し初歩的なところから欲しかったです。
・新しい技術ってすごいと思う。
・解説が丁寧で分かりやすかった。

Copyright 2010 All Right Reserved. University of Tsukuba, Graduate School of Systems and Information Engineering
Tennodai 1-1-1, Tsukuba, Ibaraki, 305-8573, Japan