SAMPLE COMPANY

Feature研究室の特徴

どんな将来を思い描きますか?

あなたの思い描く将来像は何ですか?10年後、20年後、あなたは何をやっていますか? 大学4年生に進級すると、研究室に配属されます。研究室ではこれまでに学んだ基礎知識を基に、新たなものをあなた自身が創り出すことになります。研究活動を通して、あなたはどのような技術を身に着けたいですか?

熱流体制御・計測研究室の得意分野は熱流体工学・混相流・伝熱流動の能動制御と詳細可視化計測です。ここでの研究活動を通して、ソフトもハードもこなせる研究者・技術者として社会で活躍できるように日々、鍛錬を積んでいます。研究室では次のような環境を提供できるよう努力しています。

・実験計測による基礎的物理の理解に基づく、工学機器の研究開発・設計製作への展開。
・1人づつ個別テーマ、個別の実験を実施。
・自分の好きなこと、得意なことを生かす。長所を伸ばす。
・社会からの要請・ニーズに応えることのできる高いレベルの研究者・技術者の養成と、世界最先端の研究成果の創出。
・学会・企業・研究所・他大学、世界中の他機関と有機的に連携。
・批判を恐れない積極的な情報発信と議論の展開。

熱流体技術をエネルギー・環境・宇宙へ展開

見えない流れを可視化して流体の複雑な現象を明らかにし、海底から宇宙まで、広く私たちの暮らす社会に役立つ技術に貢献することを目指しています。

流体計測手法のKnow How・ここでしかできない計測がたくさん

可視化計測に力を入れています。ハイスピードカメラを駆使して様々な流動現象を可視化します。
混相流の可視化について多くの技術を蓄積しています。
その他、新しい計測技術を開発したり、創意工夫で流動現象を解明します。

数多くの共同研究

研究機関や民間企業との共同研究を積極的に行っています。今、世界で何が求められているか、ニーズを知ることができます。