暗譜で書いているように私は暗譜が苦手,というより譜面がない状態では怖くて弾けないので,譜めくりをどうするかは実は結構問題です.めくってもらったり,自分でアクロバティックに(^^;めくったりするのですが,ちょっとどうするか真剣に?検討してみました(^^;.
まず検討したのは自動譜めくり機です.というか購入しました(^^;.結論から言うと素晴らしいの一言です.紙の重さ,磁石の強さ,棒の先の磁石が入っているゴムの弾性,譜面に貼る鉄片のバランスが絶妙で,ものずごい試行錯誤が繰り返されて作られていているのがよくわかります.簡単な原理なので自分で作れそうとか書いていますが,実物を見るとこれ以上のものを作るのは至難の業なのは一目瞭然です.ほんと買った方が数倍楽だと思います.とても軽量でもち運びも楽なので本番でも使えると思います.
ただ,ペダルで操作するのですが,右足はダンパーペダルを操作するので,左足で操作することになるんですが,左足もソフトペダルを踏んでいて意外とふさがっていることが多いので,弱音部で譜めくりのタイミングになると一瞬左足をソフトペダルからはずして譜めくりのペダルを踏んで,またソフトペダルを踏む,という具合に結構技術を要します.でもまあこれは練習すれば,本来のペダル操作に比べれば(特に右足は1/2とか3/4とか踏み分ける)どうってことない技術なので(^^;大丈夫でしょう.
実はもう1つ難点があって,それが理由で返品してしまったのですが,それは事実上AC電源がなければ使えない,ということです.もちろん9Vの電池でも動くのですが,電池がほんの少し減ってわずかに電圧が低下すると,動きが途中で一瞬止まるようになってしまいます.ちゃんと動けばペダルを踏んでから4秒でめくってくれますが(だいたい人がめくるのと同じくらいです),途中で一瞬止まると10秒くらいかかってしまいます.それではちょっときびしいです.購入した楽器店の方は親切に何度も(3回)違う製品を送ってくれたのですが,症状は同じでした.本番でACが確保できるとは限らないので電池駆動が実質できないのはきついです.ということで私は返品してしまいました.ですが,普段の練習時や,本番でもACが確保できるのであれば性能自体はすばらしいので,購入されたらいいと思います.実際,今回の私のようなクレームは初めてということでした.
ということで別の方法を考えなくてはいけなくなりました.次に考えたのは,液晶ディスプレーです.この製品はかなり高価なのですが,でもよく考えたら液晶ディスプレーってノートパソコンに付いています.私は仕事柄外出するときは必ずノートパソコンは持ち歩いているので持ち運びは全然苦になりません.どこかでいきなり弾けと言われたときもノートパソコンはだいたいもっていっているので対応できます(^^;.
問題は液晶の解像度ですが,スキャンして表示してみると結構行けることがわかりました.次にどうやって「譜めくり」をするかですが,パワポ(^^;に画像を貼っておいてマウスを一番左に置いておいて(だいたいちょうどぴったりサイズ(^^;)ぱっと(^^;クリックすれば譜面をめくりよりは全然楽です.何よりすごいのは,クリックすれば一瞬で「めくられる」ことです.操作も足ではなく指なので,譜面をめくるというよりは最低音の更に下のとても大きな鍵盤を弾くという感覚です.コードレスマウスを使えば観客席から遠隔操作(^^;してもらうことも可能でしょう.ただ書き込みはできないので,普段は普通の譜面で練習しておいて本番前に通しで弾くようになってからということになります.譜面を譜面台に置いているとは言っても実際にはほとんど暗譜しているわけで,精神安定剤のようなものですから,書き込みがないものでも充分でしょう.
ここまで来ると欲が出てきます(^^;.つまり完全自動にできないかということです.パワポにはリハーサルモードというのがついているので,めくるタイミングを予め入力しておけば自動的にめくられていきます.ただ,そこまでタイミングを合わせて弾くのは至難の業ですし,それに合わせて演奏するのは本末転倒ですから,だいたい今弾いているところが真ん中に来るように少しずつずらしていくというのをやってみました.これならページ半分だけ「誤差」が許容されることになります.でも実際にやってみると結構不安なものですね(^^;.ぴこっぴこっと動いていくのも結構気になります.ということで,まあ今のところは「マウスを繋いで自分でクリックする」ですかね.もちろんこれからも検討(^^;は続けていこうと思っています.何かいいアイデアをおもちの方がいらっしゃったら是非お知らせください(^^;.