Research

Title of thesis:ASI有限要素法による骨組鋼構造の崩壊解析に関する研究

(Collapse Analysis of framed structures by using ASI-FEM)

Summary

地震を受ける骨組構造物のように、複雑な荷重を受け部材破断などの非線形な挙動が生じる解析は、一般的に困難である。 本研究では、精度の高い崩壊挙動解析を行うために、順応型Shifted Integration(ASI)法という有限要素法の手法を用いた。 本手法を用いることによって、部材破断を伴うような非線形性の高い崩壊解析をリアルに表現することを研究の目的としている。 そのために、簡単なモデルを用いて様々な条件下におけるASI法の有効性を示してから、大規模骨組構造物を用いた崩壊挙動を調べた。
はじめに静的荷重を受ける崩壊解析におけるASI法による有効性を示し、続いて動的崩壊解析に拡張したASI法の有効性を示した。 動的崩壊解析ではステップ荷重をかけた場合および支持点を振動させた場合について行った。 最後に部材破断を考慮に入れた地震による崩壊解析を、大規模骨組鋼構造物(送電用鉄塔)に対して行い、崩壊挙動をリアルに表現できることを示した。

↑Click here! And you can see detail.↑