阪神・淡路大震災時における阪神高速道路3号神戸線の挙動解析
Abstract
1995年に発生した兵庫県南部地震により,自動車道や鉄道など,多くの高架橋が甚大な被害を受けた.特に,阪神高速道路3号神戸線内には横倒しになって倒壊した区間がある.倒壊したのは,全長約635[m]の18径間PCゲルバー橋である.この区間は19脚の橋脚からなり,両端の橋脚はRC単柱橋脚で,その間にある17脚はピルツ形式になっている.ピルツ形式とは,橋脚の一部が受桁内にあり,一体となっているものをいう(以下,ピルツ形式の橋脚と受桁を合わせてピルツ橋脚と呼ぶ).倒壊しているピルツ橋脚のほとんどが,段落し部から折れるようにして倒壊している.ここで,段落し部とは,橋脚の主鉄筋が途中定着している部分をいう.
In this paper, we investigated the factor that caused the collapse of 18-span Gerber beam prestressed concrete (PC) bridge of the Hanshin Expressway No.3 Kobe Line during the Great Hanshin-Awaji Earthquake which occurred in 1995. The ASI-Gauss code which can stably calculate non-linear phenomenon such as collapse was used as a numerical code for this research.